ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。


--------------:--

タイムセールの明暗。

2009-11-08-Sun-20:00
タイムセールの特売品を

買えたぶっこ。
まるで、お嬢様ハート

今夜はステーキステーキるんるん
お花畑なぶっち。

買えなかったぶっこ。

どよよ~ん。
今夜は肉なし・・・
緑なぶっこ。
まるで、河童kappakao



決して猫が2頭いるわけではない。

※なんだか、551の豚まんのCMみたい(笑)
関西限定のCMかも?名古屋では見ないなぁ・・・
YouTube探したけど見つからず・・・


押すとタイムセールダッシュの速さが加速します↓ねこ
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯

さてさて、昨日の歯磨きのお話。
コメントを見ていると歯磨きまだしたことない人も多いみたいですね。

うちでも永久歯になる前からしようしようと思いながら
キチンと出来てませんでした(反省)

うちで今使ってる歯ブラシは
ビルバック歯磨き(猫用デンタルキット)
dentalkit_cat.jpg

チキンフレーバのペースト付き。
あとは指に装着する歯磨きも付いてますが、ぶっこちん意外に
口は小さいのでそれを使うのは無理です。
歯ブラシにペーストつけて奥歯で噛み噛みしてもらったり、私が磨いたり。

コチラはズッコのマミィお勧めの
シズ吉(猫用ミニ歯ブラシ)
シズ吉
近々購入予定。

猫ちんの歯の病気。

一番に思い付くのは虫歯や歯周病ではないでしょうか?

でも怖い病気はたくさんあります。

許可を得てないので名前は出せませんが少し前にお友達ブログの
猫ちんもこの病気になってしまいました。

歯頸部吸収病巣(FORL)

歯肉が腫れ、歯が次第に溶けて小さくなり、顎の骨に吸収されて無くなってしまう病気。
破歯細胞という細胞が原因で、歯を根本から溶かしてしまうのです。
かつては虫歯と考えていましたが、近年は
被歯細胞性吸収病巣(はしさいぼうせいきゅうしゅうびょうそう)や
歯頸部吸収病巣(しけいぶきゅうしゅうびょうそう)など
様々な名称で病気として認識されてきました。聞きなれない名前ですが、
日本では実に全体の半数近くの猫がこの病気を持った歯を1本~数本持っていると言われています。
よだれを出し出血をする事もあり、歯に触ると嫌がります。

詳しい説明→★(Click)

原因はハッキリと分かっていないそうです。
進行性のものなので、抜歯措置が多いのではないでしょうか?

毎日ではなくても歯磨きをすることで、猫ちんの口腔内のチェックをし
早期発見することが大事なんではないかと思います。

猫ちゃんの歯科では、かなりグロイ写真付きの解説あり。

他にも「猫 歯頸部吸収病巣」でググってみると色々な写真付き解説も
あるので、お時間のある方は調べて下さいね。


芸能人も人間も猫ちんだって歯は命。

歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯

いつも訪問&コメントありがとうございます。
只今、コメントのお返事お休みしてます。すいませんねこ
忙しい事もあり訪問が遅れがち&読み逃げも多々ありますが
これからも温かく見守ってくれると嬉しいです。







HOME
