ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。


--------------:--

「TVタックル」感想。

2010-01-23-Sat-06:00
やっとTVタックルみれました~。

最初はDVDがちっとも再生されずガビーンとなりましたが
無事に再生してくれましたかおヨカッタ

めっちゃへっぽこ感想ですが、どうぞ。

ぶっこ

TVタックル:今回のゲストは

東京副都知事 猪瀬直樹
民主党衆議院議員 岡本英子
白鴎大学教授 福岡政行
政治評論家 三宅久之
医師 おおたわ史絵
獣医師 野村潤一郎

率直な意見で言うと・・・

聞いていた通り内容は薄く感じました。
1時間番組ですがペッとして取り上げられていても内容のほとんどが犬。

番組冒頭での服の話は編集でカットしてもいいんでないかと
思うくらいでしたね。

こないだも書きましたが、ペットに服を着せる。
窮屈そうなのが分かれば飼い主だってすぐに脱がせるだろうし
逆にそれ(服を着る事)がいいとする子もいるでしょう。(抵抗もなく不自由もない感じの意)

毛のないタイプの子であれば真冬は服を着せたくなるでしょう。

これに関しては、賛否両論あっても全てを全否定するわけにはいかないでしょうね。

避妊手術等したときにカラーの合わない子もいるでしょうし
皮膚病で外出するときだけでも・・・とかはありかな?

獣医師の人がもっとぶっ飛んだことを言ってるかと思ったんですが
あの方の説明が下手であって、言ってる内容事態(神のくだりや人の進化論の話はオオゲサ)は
そういう意味ね・・・と何となく理解はしました。

隣の教授のフォローが良かったですね。

ぶっこ

結局その話から内容が飼い主のモラルへとなり
狂犬病の摂取に関しての話になるんですが・・・

飼う側もはっきり言ってアホばっかりかと思う感じです。

ペットの相談窓口への電話例。

*盲導犬の映画を見てラブラドールを飼ったのに
うちの犬は散歩のときに駅に行けと言うのに行かない。
バカなのか?

職員の方が丁寧に説明をする(訓練が必要です等)

*だったらいらないから、盲導犬協会に寄付をする。

こんなんアホとしか言いようないですやん。

*猫のために猫用こたつを買ったのに、使わない。恩知らずだ。

猫ってそんなもんやろ。うちどないするねん。

こんなのは、ほんの一例ですがこういう方が実際にいるってことですよね。

ペットショップに半年たってから流行りじゃないから変えてとか
ありえないでしょ?今まで一緒に暮らしてて、あんたの愛情はどこにあるんやと。

基本的に飼う側の人間も安易な人が多すぎるんではないかと思います。

そういう意味でも売る側(ペットショップ・ブリーダー)は売れればいいって言う考えは
捨ててちゃんと説明すべきではないでしょうか?

狂犬病の予防接種がどうして必要なのか?とか。
特定種にみられる疾患の事とか。

可愛いだけで売るのにも問題があるって改めて実感しました。

前の法改正で生後8週以内の子を売買しないという案があったそうですが
業界の猛反発で却下されたそうです。
2011年の法改正では、ペットショップやブリーダーへの規制はもっと厳しくあったほうが
いいんではないかと思いました。

こういったTVであがってくる悪質なブリーダーの現状や悪質ペットショップなんて
氷山の一角ってやつで実際には怖い状況なんて山ほどありますよね。
世間に表立って出ていないだけ。

SNSのサイト内ではブリーダーと公言してる方が平気で禁止交配の子を
売買してるようですし・・・

もっと罰則事態も明確にしておかないと、最後に犠牲になるのはペットなんですよね。


センターで殺処分する部屋の事をドリームボックスなんて夢みがちな名前つけて
どうするんですかね?

あんなのただのデスボックスですよ。キルボックスです。

そんなオブラートに包んだ名前付ける必要ないでしょ。
センターに持ち込む飼い主に言うべきなんです。
こういう手順で、あなたが長年暮らしてきた子は殺されますってね。

やっぱり今回もあがってくるのはドイツの施設の事(名前忘れた・・・)

ドイツでに出来て日本に出来ないわけがない。

私はそう信じてますが、環境省の人・・・この人はまたやる気がないんですよね。

例の8週以内の子の売買の問題としても科学的根拠がないんで・・・とか
殺処分の問題んしても、飼育施設を作っても維持費がどうとか、あまり乗り気でない感じ。

ぶっこ

これをきっかけにこういう問題をゴールデンの時間枠でも
もっと放送すべきだと思います。

極端な話をすれば、わきあいあいとした動物番組内でやったらいいと思います。

わきあいあいの表側だけを伝えるんではなくて
裏側まで突っ込んで伝えて欲しいと思いました。

お友達Blogの中で、すごく上手に伝えてる方もいたので
もう、お役御免といった内容になってしまい、すいません。

衆議院議員の方はブログもされてるようなので意見を送るのもいいと思います。
コチラ→★

あとは番組への意見。

DVD必要な方は言ってくれれば送るので言って下さいね。

もうちょっとまとめる予定だったんですが、かいつまんだ感じですいません。
この感想、番組みてないと分かりませんよね・・・。


今日こそプレゼント第2段の予定だったんですが
またしても持ち越しです。すいません。

せ

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。

ちょっと今週は仕事も立て込んでいて読み逃げが多くてすいません。
今日の意見は前のAtoZに比べて薄っぺらいものになってしまいました。

多頭飼育の猫ちゃん達で、めんまねぇちゃんが上手にまとめてくれてるので
どうぞご覧ください。(ねぇちゃんリンクしちゃったよ)

個人個人のモラルを高めるにはどうすればいいか?
なんて、基本の基からやらないと何も変わらないってことですね。

日本って本当に先進国なのかな?

動物の事ひとつまともに考えられないのに先進国と言えるんだろうか?

なんだかなぁと言う思いばかりが最近募ります。
HOME
