ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。

スポンサーサイト

--------------:--

またまたまた獣医さん。

2009-05-26-Tue-14:05
せっせこお返事書いてたら操作に失敗。
全部消えてしまった、お返事・・・ガビーンッ
気を取り直して更新することしました。あはは(泣き笑い)

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

本日3度目の獣医さん(今の獣医さんに3度目ってことですよ)

実は心配かけたくないと思い伏せていたんですが・・・
獣医さんに行ったら記事にするつもりでした。

実はぶっこは金曜日の夜からご飯をボイコット。

土曜の朝もあまり食べず・・・その夜はどこにあったの??って言うくらいの
大量の・・・最後は水気たっぷりのうんPをしたんです。

日曜の朝はちょぴりゲロッパ。そして、軟便。

正直相当てんぱってしまい・・・朝起きてぶっこが動いてなかったら?とか
帰って動いてなかったら・・・なんて考えると不安で不安で・・・

仕事を抜け出しタクシーで家まで帰ったりしてました。

月曜日には軟便だったものの、すっかり元気でした。

少しでも状態が悪化してたり改善が見られない時は夜間診療に行くつもりでした。

そんなわけで、今日はドキドキの獣医さんでした。

さっそく体重測定。
残念1.75キロと痩せてしまいました

それから経緯を事細かく獣医さんに伝え、様子がおかしくなってから
薬もあげてないと言いました。

便の検査をしてもらったところ、寄生虫はナシ。

ただ、腸内細菌が少し乱れてるとのことでした。

獣医さんが言うには抗生剤が続いたことが影響していたみたいです。

食欲不振もお腹の調子が悪くなったからとのことでした。

そして、グルーミングでかなりお腹に毛もあるようなのでブラッシングを
もっとするように言われました

獣医さんには、本人が元気ですし、うんちも固まってきてるようなので
薬は出さずに目薬だけして、また来てくださいと言われ帰宅

この1週間は食欲の有無を良く見て悪くなったらすぐ来るように言われました。

来週あったらうんPも持参。

ごめんねぇ。ぶっちゃん。辛かったねぇ・・・。

今日のぶっこは朝から食欲も旺盛です。
カリカリメインになってるので水分を取れてるか心配なので
注射器タイプのスポイドで水を飲ませてます。
※良くみたら自分でもちゃんと飲んでました

今はトンボをくわえて爆走してます。

食欲不振で軟便の時も爆走はしてたんですけどね・・・。

猫って体調悪くてもそれを出さないって言うので元気でも心配だったんです。

今日の爆走は復活の爆走

こんな感じだったので、この3日はとても長く感じました。

今行ってる獣医さんは手作りフードには賛成ではありません。
これから、どうしようかな?とは思うところです
具合が悪くなってからはカリカリしかあげてません。
自分自身もまだ知識が浅いので、続けるにはもっといろいろ調べて
勉強していかなきゃなって思ってます。私としては続けたいので。
そして獣医さんにも理解してもらえたらなって思うところです。
Gaviちゃんのおねぇちゃんやマミィのように獣医さんに自信を持って
意見できるくらいの知識が必要だと実感しました。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨夜、ぶっこの親戚の天くん
実家から持ってきた猫ぐるみで遊ぶ記事を見たので、ぶっこにも渡してみました。

ぶっちん、これで遊んでみたら?


涙のあとがゴルゴのようなぶっこ。
あたちの後ろに立つにゃ
ゴルゴぶっこ。


ココはあたちの場所にゃ。
ねこぐるみ。

ううーん
ぶっこはまだトンボつばっちでいいみたいw


心配続きで本当にすいません。
もう、ぶっこも私もスッカリ元気です


ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村



いつもコメントありがとうございます。
張り切ってお返事書いてたら見事に消えてしまいました(泣)
気分転換してきまーす。書けたらお知らせしますね。


※「でっ尻ぶっこ」のお返事書けましたお星をClick







COMMENT



2009-05-26-Tue-14:21
そんな大変なことになっていたとは・・
ぶっこさん&まきさん、お疲れ様でした(泣)

大事なカツラのグルーミング、頑張ってくださいね!

早くお腹の調子が絶好調になりますように。。。

いろいろあるもんだなぁ…

2009-05-26-Tue-15:20
ぶっこもいろいろ大変だね。
まきちゃんも心配だったね。
健康なことはにゃんでもヒトでも大切なことだと
改めて感じました。

ぶっちゃんのおかっぱ頭をもっとなでなでしろって、
ズレちゃったらどうするんだよね!?(笑)
愛情たっぷりにグルーミングしてあげてね^^

こんにちワン

2009-05-26-Tue-15:35
ぶっこちゃん、心配ですね( ̄△ ̄;)
でも、よくなりつつあって、良かったですね∩(´∀`)∩
うちの、がんちゃんが、年に何度も膀胱炎を繰り返して、原因もわからなくて、ただ、がんちゃんのおなかをさすりながら、「がんちゃん、愛してるよ。がんちゃんのお腹が、痛いのがなおりますように」と、毎日なでまわしながら言い続けて、3年、あれだけしつこく繰り返していた膀胱炎が収まりました。
愛の力って、薬よりも効果があるて、実感しました。
ぶっこちゃんも、速く全快しますようにO(≧▽≦)O

2009-05-26-Tue-17:18
まきさんもぶっちゃんもたいへんだったわね~。
うちは、一生懸命にブラッシングしても毛玉症になるの、
すごい毛玉を吐く事もある。
今日仕事から帰宅したら、5センチくらいの立派な毛玉が吐いてあった。
吐いた物を分解したら、毛色からルシ君だと思うけど。

猫さんって言葉が話せないから心配になるわね。

夏海ちゃんが生まれて2回目の予防接種の後、
吐き下しがひどくなったときがあって、仕事も行かなきゃならないし、
仕事の間だけ昼間入院させてもらったことがあったわ。

獣医さんはいろんな考え方の先生がいらっしゃるみたいで・・・
私も生肉や自然食をあっさりと否定されて悩んでいるの。
もっともっと勉強しようと思っています。がんばろうね。

お大事にネ。心配で疲れちゃったんじゃない??
よく休んでまったりしてね。お返事はまとめてでもいいんじゃないかな??

2009-05-26-Tue-18:05
心配でしたね。でも多分抗生剤や病院に行ったりの、
ストレスが関係してたんだと思います。
(抗生物質は腸内の善玉菌や必要な菌まで殺すからね)
それに子猫の時はちょっとした事で、お腹の調子が悪くなるからね。
そして猫は具合が悪くても遊ぶし...;;(それが困る~)

うちがかかってる獣医さんも手作りオンリーは反対なんです。
ズッコのマミィさんやGavi主さんの様に、知識があり徹底して出来れば別だけど、
中途半端なものなら市販フードの方が良いという事で。
確かになかなか完璧には難しいもんね。

早くいつも通りの元気なぶっこちゃんにね^^m
ゴルゴ線も渋いけど、女の子だもんね^^;

2009-05-26-Tue-18:06
コメントや記事、一所懸命書いて消えちゃうとガ━∑(゚□゚*川━ン!で、気力なくなっちゃうよね・・・
ぶっこちゃんとまきおねえちゃん、大変だったのにゃあ。
抗生剤って悪い菌も殺してくれるけどおなかにいるいい菌も殺しちゃうもんね・・・ (´・ω・`)
前はおウチの人がお風邪の時も出されても3,4日だったのに、最近もっと長く出されるよね?
・・・にゃんこもけっこう長めに出す獣医さんも少なくないよね・・・
とにかく元気になってよかったにゃあ。(=^-^=)

・・・獣医さんで手作りを認めてくれる人ってまだまだ少ないと思うよ。
大変だけどマイペースでゆるゆるにゃあ♪
まきおねえちゃんもゆっくりねんねするにゃあ!

2009-05-26-Tue-21:17
ブラッシングは大事ですね
アールさんも、先日猫草あげた後、偉く大きな毛玉をケロケロしてびっくりしたもんです
けろっと元気になったんで、ほっといてますけど

うちはもうずっとカリカリです
ご飯ボイコットすることもなかったので、同じものずーっと
1歳になってからは、同じ銘柄の成猫用がいろいろあったので
混ぜたり、ローテーションしたり
あとは気分で、猫用ミルクあげたり、ささみあげたり
ただ、いま一番食いつきがいいのはアイスクリームなんですよね
ぺりっとフタ開けると、ものすごい勢いでダッシュしてきます

ぶっこ13の全快をお祈りします

2009-05-27-Wed-00:16
そんなことがあったのね~。
ぶっこちゃん大事無くてよかったね。
まだまだ小さいから抗生物質にお腹がびっくりしたんだろうね。
人間でもお腹がゆるくなるもんね。
小さい頃からブラッシングしてたらブラッシングも嫌がらなくなるし。
小虎はブラッシングだい好きねこになったよ。
ぶっこちゃんもがんばってね!

2009-05-27-Wed-00:18
追記:ドイツに来る予定があるの!?
美梅は3キロちょっと。大きくならないの。あんまり。まあ女の子だしね。話しかける言葉はドイツ語と日本語両方やねえ。バイリンガルに育ててます。(笑

2009-05-27-Wed-01:55
そうだったの~?それは心配だったねぇ。
まきちの不安な気持ちよくわかるよ~。
獣医さんも言ってたように抗生剤のせいで腸内の善玉菌まで減少しちゃったんじゃないかな?
抗生剤をあげる時やお腹の調子が悪い時は、プロバイオティクスを増やしてあげるといいかもね。
人間も抗生剤飲むとお腹の調子悪くなるもんね。

本当はカリカリに比べると生肉のほうがずっと消化しやすいんだけど、やぱりまきちにちょっとでも
不安があるんだったら、獣医さんの言うとおりにしたほうが良いかもね・・・
Gaviちゃんのおねえちゃんが、言うようにまだまだ手づくりフードに反対の獣医さんって多いみたいだし、
ゆっくりとマイペースで・・・がいいと思うよ。

ゲロッPはたぶんヘアボールだね。
この時期は抜け毛が増えるから、毎日ブラッシングしてあげてね。
うちも時々ゲリッPするけど(ズッコ)、デトックスの一種だと思うんで、元気な場合は放っておくと
たいてい1-2日で元に戻ってるよ。
最近暑いせいか、食欲が減ってるかな・・・
ゴマチンはいつもと同じだけど。

2009-05-27-Wed-07:46
まきちゃん、不安な日々を過ごしてたんだね(-´ω`-)
具合が悪いから病院に行くんだけど、それが物凄い猫にとって不安で強いストレスにもなっちゃって、体(ウチは心臓)に負担になるんじゃないかと、矛盾に悩んじゃう・・・。
ごはん問題は大事だけど、まきちゃんにも無理のない様にね。
ぶっちゃん元気になって良かった!

2009-05-27-Wed-09:33
まきちゃん凄い不安だったでしょうね>。<
仕事中心配で仕方無い気持ち凄くわかるわ!
私も最初のころは午後から休み取ってかえったりもしててん^^;
獣医さんに連れていくのはストレスにもなるかもしれないけど、
あの時連れていってれば・・・ってなるのは嫌やもんなぁ~。
初めての猫ちゃんとの生活って、やっぱり分からないことだらけで
ちょっとしたことでも心配になるよね?
これくらいのことで連れてきたの?って思われたらどうしよ~とか最初は考えてたけど、
今は気にせずに堂々と連れて行ってるw
幸い先生が凄い猫好きの優しい人なんで安心してる^^
そういえばうちのロコも前に食事ボイコット&うんP無しの時があってん!
同じく腸内細菌の乱れだったよ~
2.3日で良くなったと思う^^
ぶっこちんも早く良くなるといいね♪

まきちゃん手作りフードなのね~
凄いなぁ~!
先生ともフードの意見が合わなくてまきちゃん自身も
ストレスを感じたりするかもしれないけど、
猫ちゃんを思うが故の意見の食い違いだろうし
少しずつでも先生とも分かり合えるといいね^^

そういえばうちの子ってまだケロったことないなぁ~!
もし突然ケロったりしたら私もややパニックになるかも>。<

2009-05-27-Wed-09:54
お久しぶりです!
何か、久しぶりにきてみたら大変なことになってたんですね(´・ω・`)
抗生剤・・・この間飲んであたしもゲリPになった^^;
子猫のぶっちゃんは余計に大変だったかな><
でも今は元気みたいで良かったです☆

おかっぱ頭のブラッシングも頑張ってください♪

お返事①

2009-05-29-Fri-16:01
v-22もんすけさんv-22

ヅラのケアはしっかりしないとねぇ(笑)
いやはや・・・一時は焦りましたが、今はもう
ケロッと「ご飯は?」って感じですよ。
ピロ君の具合も心配です。
みんなに心配されて、ぶっこは幸せですねぇ。
ヅラがダメにならないように頑張りまーす。
ありがとうございます♪





v-22おねたーんv-22

ありがとう。
心配かけて、ごめんねぇ。
でも既にぶっさん元気モリモリで毎日ご飯は?って
ンギャンギャ鳴いてるよ。
本当に健康って人も猫も大事なんだよねぇ。
普段は元気なことに有難みって感じないけど
すごく幸せなことなんやと思ったよ。
パワーアップぶっこの最近のはやりは・・・
飲み水の器をひっ繰り返すことです・・・あいつめ・・・(怒)





v-22石丸徳馬さんv-22

がんちゃん良かったですねぇ。
うんうん。
愛情ってとっても大事ですよね。
愛情がなかったらどんなにいい医療を受けてもダメやと
思います。がんちゃんには徳馬さんの愛が伝わったんだねぇ。
ぶっこさんはすでに回復です。
心配かけてすいません。
最近ご訪問してくれるようになったのに、こんな心配ネタで
悪かったですね。
これからは元気なぶっこに会いに来て下さい。
ありがとうございます。





v-22el-marさんv-22

いつも色んなことに気をかけてくれて、ありがとうございます。
ぶっこもすっかり元気だし、わたしもちゃっかり元気です。
ヘアボールをあんなに食べてるとは思わなくてビックリ。
でも、el-marさんちはもっと大変ですね。
3人もいるし夏海ちゃんは長毛だし・・・
ルシくんやマリンくんも短毛だけどモフモフじゃないですか?
ぶっこはモフモフですよー。
お腹の渦が隠れちゃったw
お食事相談できる獣医さんに出会えるといいですね。
自分にもっと知識があれば、物怖じせずに今のとこでも相談
出来るんでしょうが、私はまだまだです・・・
私も頑張りますね。一緒に頑張りましょうねぇ。
mixiのお話もありがとうございます☆





v-22ANKOさんv-22

ゴルゴぶっこは女の子には酷だったかな?
でも、わたしは結構好きな表情ですw

そうなんですよねぇ。
手作りは中途半端には出来ないですよね。
今回は自分の無知さも痛感してしまいました。
しかも獣医さんが反対派なので余計です・・・。
自分に知識があって、それがこれからの努力次第なら
やっぱり続けていきたいって思うんです。
市内の獣医さんや電話でもOKな食事相談でききるとこを
探そうかと思ってます。
でも不思議なもんで抗生剤をやめてから、すっかり元気です。
お腹空いた攻撃もすごいし、足らないわよーって。
缶詰まぜるとイヤそうですが空腹には負けるみたいw

猫の具合わるくても遊ぶとこは本当に怖いですよね・・・。





v-22Gaviちゃんv-22

そうなのよぉ・・・
本当にガーンだったよ(泣)
すごく不安だったけど、おねぇちゃんに相談してすごく
助けられたんだよ。
Gaviちゃんの明るい対応にも助けられたの。
本当にありがとう♪

抗生剤も怖いよね。
動物のお薬もお薬表くれたらいいのに・・・
こういう副作用がありますって。
そういうのある獣医さんっているのかなぁ?

今はご飯に関してはマミィやGaviちゃんとおねぇちゃんが
一番の先生だよ。本当にありがとう。
すごく心強いです。
今はぶっこもすっごく元気で最近はお水こぼし遊びが
大ブームみたい・・・
朝おきたらお水の器がケージの隙間でひっくり返ってた・・・
Gaviちゃんもやってみるぅ?

お返事②

2009-05-29-Fri-17:14
v-22DekoniMさんv-22

ご心配おかけしました。
ぶっさん、すっかり元気です。
ヅラも黒々かぶってますw
一応短毛なんですがモフモフです。
アールさんも同じですかね?
わおー
なんとアールさんアイス好きですかw
なんと贅沢な・・・ダッツハーゲンとか?
アールさん好き嫌いないんですね。
ぶっこもそうだったのに突然の拒否でビックリしました。
今ではすっかり「食いもんくれー」って感じですがww

ぶっこ13確実に復活です。
後ろに立っちゃダメですよーww




v-22kotoraさんv-22

心配かけちゃったねぇ。
でも、もう大丈夫みたい。
今は飲み水の器をひっくり返すことに喜びを感じてるのか
毎日水浸しのリビング・・・(ぶっこめー!!)
抗生物質とかどうなんやろうね?
大人の猫と仔猫で違うようにしてるんかな?とか
色々思ってしまった。お薬手帳とかあったらいいのになぁ。

ブラッシングちゃんとしなあかんね。
足りてなかったんも反省やわ。
今のうちにブラッシング大好きにならないとね。

ドイツには行きたいなって思ってるねん。
でも、まだ未定。
行く時は必ず連絡するからねぇ。マッテテー





v-22ズッコのマミィv-22

マミィも帰宅早々こんな記事を見て心配かけて
本当にごめんね。
抗生剤がこんなにダメージがあるって正直びっくり。
コメント見てると自分でもお腹を壊すって言う人がいて驚いてるの。
私自身がそういう経験まったく無かったからね。
でも良く良く考えるとそうなんだよね。
お腹のいい菌もやられるんだよね・・・

そうなんだよねぇ。
やっぱりカリカリとお肉じゃうんPの感じも
回数も全然違うんだよね。
お水の摂取も心配・・・
今回は自分でもきっちり獣医さんとお話できる
知識もなくって・・・でも獣医さんは寄生虫の問題とか
気になるのでやめてって感じ。
ぶっこの様子も気になるし、当分はカリカリだけか
ヒルズのa/d缶で乗り切るつもりが・・・
缶詰いらにゃいって・・・
お肉と混ぜても缶詰はイヤイヤ食べてたw

ヘアボールも気をつけないと危ないね。
ブラッシングしてなかったわけではにけど、
もっともっとしてあげないとダメみたい。

あはは
ゴマチンは暑さよりも何よりも「ご飯命」なんだね(笑)
そんなゴマチンが好きだけど♪





v-22ミミココちゃんv-22

心配してくれて ありがとう♪
ぶっこもす~っかり元気になったよ。
うんうん
確かに獣医さんに行くまでもストレスだろうね。
苦手なキャリーに詰められるんだもんね・・・。
カリンの心臓は定期健診してるの?
心配だよね。なんか分かるなぁ。。。
ぶっこは一時的な風邪だったりだけど、カリンはこれからも
続くんだもんね。ミミココちゃんも不安だよね。
カリンの心臓少しづつでも良くなるといいね♪
コメントくれた人のおうちのニャンコは腎臓の病気になったけど
頑張れ・愛してるよって毎日お腹さすって言ってたら
治ったんだって☆カリンもきっと治るよ☆




v-22ERIさんv-22

まだゲロッパないんやぁ。
うちは以前も1回あったけど、あれは食べた後に大暴れしてだったみたい(笑)
ゲロッパしてもすごく元気だったしね。
1回戻してケロッと元気なら問題ないみたい。
具合悪そうにしたらすぐ病院行かなあかんけどね。

会話が出来るあけじゃないから心配だけどしっかり
様子みてあげないとダメだね(反省してます)
手作りりは賛否両論だけど決して悪くないと思うねん。
今の手作り反対の獣医さんに、これからも頼むなら
考えなおさないとダメだとろうし・・・
でも私的にはやめたくないんよね。
エゴなのかもしれんけど・・・でもぶっこのためにも
もう少しちゃんと色んなこと理解して相談できる獣医さんも
根気よく探すかいまの獣医さんに理解してもらえるように
頑張らないとね。

心配かけてゴメンネ。もうぶっこはすっかり元気です☆





v-22ぁぃちゃんv-22

久々に来てくれたのに・・・
こんな心配ネタでビックリやったね。
ごめんねぇ。

ぁぃちゃんも抗生剤でゲリッピしちゃったの?
大丈夫だった?
もしかしたら、ぶっこと同じ時だったかもねw
リンクしてたかもよ~
心配かけたけど、この後すっかり元気になったから
もう心配しないでね。
いつ来ても元気なヅラぶっこを見せれるように
頑張りまーす♪いつもありがとう。





コメントの投稿

HOME
