ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンチカンぶっこ。

2009-07-03-Fri-19:55
今日は改めて「マンチカン」についてです。

マンチカン

歴史
マンチカンは、しばらくの間そのルーツや短い足の原因などが知られていませんでしたが、最近ではイエネコの中から自然発生した遺伝子の常染色体突然変異によるもとの分かりました。特徴的な短い足が障害のようだと言われていた時期もありましたが、障害でもなんでもなく、体の機能には何の問題もないことも明らかになっています。名前の由来は、「短縮」「長い骨が曲がる」という意味の言葉からつけられました。実際には骨が曲がっていることはなく、骨格も柔軟性も他のネコと何ら変わりありません。現在のマンチカンは、1983年にアメリカで発見されたネコが最初だと言われています。95年TICA公認。その後ロングヘアも登場し、それまでの新種否定の論議を一蹴する人気となりました。
特徴
座っていると分からないけれど、立つとすぐに分かる短い四肢が最大の特徴です。これによって「ネコ界のダックスフント」とも言われ、短いけれど膝もちゃんとあり、膝から上と膝から下の長さがほぼ同じです。この短い足で不便をしいられることはまずありません。本人たちはいたって普通。ジャンプや木登りなども大得意なのです。ボディはセミコビータイプ。とてもよく引き締まった筋肉質な体です。
被毛の特徴
細くて密生している被毛は、とってもシルキー。長毛でも、ペルシャなどと違って縺れる毛質ではないので、お手入れはそんなに難しくはありません。一方短毛も、豊かに密生しているお陰でどちらかというとやや長めの短毛ではありますが、とても手触りがよくお手入れも楽です。
性格
明るく元気で、探究心旺盛。陽気で好奇心も強く、飼い主には甘えん坊です。飼い主のことは心から信頼するので、ベタベタくっついてくるのも日常茶飯事。
生活環境
活発です。キャットタワー、タンスの上など、充分に運動できる場所をつくり、たくさん運動させてください。その分食事は、高カロリー高たんぱくのものを。
グルーミング
1日1回のブラッシングでOK。

世界の猫図鑑参照(って言うかまんまです)


ぶっこちんを検証

マンチカンぶっこ

横姿


えーっと・・・

耳・・・付け根が広くてピンと立ってて・・・大きめ

頭・・・鼻が低めで、ほぼ絶壁の頭。(でこラインも)

目・・・クルミというよりも、マカダミアンナッツ

足・・・ゆがみもなく、ぶっとい大根足

ぶっこはマンチカンというより・・・

立派なぶっこでしたd


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもコメントありがとうございます

「行ってきます」
「ぶっこシック」
「ぶっこシックはまだ続く」
「ただいま」

上記のお返事書けました
残りはもう少しお待ち下さい

COMMENT



2009-07-03-Fri-21:13
久しぶりv-222
最近、自分のブログももちろんPC作業自体さぼっちゃってたからe-351
久々に見るぶっちゃん。。。大きくなった???e-451
でもあいかわらず、オモロ可愛い(*´艸`*)
ちょっと見えてるベロがまた。イイネっv-218

2009-07-03-Fri-21:55
YES!ぶっこ・イズ・ぶっこ!!
なんかこの図鑑とぶっこちゃん見比べたら、
新しく「ぶっこ」って猫種を登録したいね(笑)
オンリー1なぶっこちゃんに乾杯!!

2009-07-03-Fri-23:49
ふんふん。だいたいドイツ語のネコの本にも同じこと書いてあったわ。
マンチカン、はじめてみたのは極最近(っていってもここ10年)で、それまで猫の本はいっぱい見てたのに、載ってなかったから、はじめてみたときはわ~ってびっくりしました。
それで急いでネットで画像探して、動画とかも見て、すっかりかわいい~ってとりこに。
ここでぶっこちゃん見れて、マンチちゃん堪能できてうれしい~!
ほんと、実物みたいわあ。
この手で触りたいの~!
まきちはどうしてマンチちゃん飼おうと思ったの?
なにか特別な思い入れが?

2009-07-04-Sat-00:32
うんうん、やっぱりぶっちゃんは子孫を残して
「ぶっこ」という種類を確立すべきだねw

ぷりんもマンチっぽくないよ。
まぁ足が長い時点でマンチっぽくないんだけど
性格もマンチっぽくない。
全然飼い主にべたべたじゃないよw
おかしーなー

リラニャン♪

2009-07-04-Sat-12:33
おひさ!!おひさ!!
元気やった?Blogちょいちょい見てるで!!
でもコメント失敗してたみたい・・・。
うっかり最後のポチをしてへんのかな?
そうそう
ぶっこ大きくなったやろー?
こないだまでは、2.1キロやけど今は
もう少しあるかもしれへんよ(笑)
時間ある時に過去記事でも読んでちょん。
相撲取りなぶっこに会えるからさ♪
あんまり無理しないでね。
ありがとー☆

ANKOさん♪

2009-07-04-Sat-12:38
猫目・猫科・・・種類「ぶっこ」(笑)
いいのかな?
でも、タイトルの「マンカンぶっこ」って自分でつけといて
すごく違和感があったんですよね。
「マンチカン」なんだけど、もはや「ぶっこ」なんですよ。
でも、今のところは避妊をすべきだと思ってるので
ぶっこ種はぶっこが正真正銘のオンリーONEになりそうです。
でも、やっぱりどの家庭の子も家族にしたらオンリーONEな
存在なんですよねぇ。
ソラコナも今のオリーの形とは少し違うんですよね?
ソラコナの場合は「オレサマ」ってニャンコはどうですか?
どの子もみんな王様になりそうですね。

Kotoraっち♪

2009-07-04-Sat-12:53
最近「Kotoraっち」とか「Kotoraちゃん」って
勝手に読んでるわぁ。今さらやけどw

そうなんや。そうなんや。
ドイツの猫の本にも載ってるんや!!(って当たり前か)
うちは、3年前くらいかな?名古屋に来たての頃に実家の猫が
恋しくてネットで猫図鑑見て喜んでたん!!
そん時に目に入ったのがマンチカンやってん。
何?この変な名前と思って見たら・・・
この風貌。だっておかしいやん!!
猫やのに何?この鈍臭そうな風貌!!ってなってからかな?

それまではスコも大好きやって、あとは大型種のラグドールや
メインクーンとか考えてたん。
野生の香り漂うベンガルとかも考えてたんやで。オシキャットとか。でも、小型のシンガプも好きやねん。
今はやっぱりズッピーみてからはヴァン猫に憧れてるよ。

知った当時はTVでマンチが出る前やってんけど、あれよあれよと
人気種になってるわ。
運よくブリーダーさん(しかも自分の好きな子が巣立ったとこ)と
知り合えたから、時期を見て家族になったねん。
でも、タイプの子とぶっこは違いすぎるけどwww
マンチのスタンダードの感じとぶっこは違うもんね(笑)
今度ぶっこの親戚ちゃん紹介するね。その子はめっちゃ美人で
うちのブリーダーさんちの子って感じの顔やねん。
目もクルミみたいやで。お楽しみに♪

でも、マンチの交配って団体で決まりが違うのか
色んな子がおるから顔つきもこれからもっと色々出てきそう・・・
繁殖や交配のことも調べたりしたけど・・・難しそうやわぁ。

男の子猫とも暮らしてみたいねんなぁ。
女の子しか一緒に暮らしたことないねん。
小虎ちんと美梅嬢ってだいぶ違う??

ぶっこはぶっこ

2009-07-04-Sat-12:55
ぶっこは…
もしかしたら、マンチカンから派生した新種かもよ?
そのうち、スコマンチとかマンチカールとかと並んで、
「マンチぶっこ」とかって書かれたりw
すごく希少なマンチになることは間違いないね♪

いもっ娘ちゃん♪

2009-07-04-Sat-13:00
「ぶっこ」という種類かww
面白そうだけどねぇ。
今の環境や生活じゃ難しいなぁ。
一度くらいとは思ってもみるけどね・・・
でも、やっぱりトータル的にみてもいつかは
避妊したほうがいいと思うしね。
このまま、ぶっこはオンリーONEがいいかもねぇ。
でも、もし子供がみんなぶっこ顔だったら「子ぶっこ・ミニぶっこ」
って安易な名前にしちゃいそうやわ(笑)

ぷりんはベタベタしない?
でも、ぶっこも気まぐれやで。
遊んで涼んで眠くなったら「撫でて」って言ってくるけど
その時の顔は酷いよ~www
性格はやっぱり図鑑とかの一文では決まらんよね。
それにしても、ぷりんも大きくなったけど2.2キロでストップ?
小柄だねぇ。羨ましい・・・どすこい道まっしぐらなぶっこが
前は一番小さかったのにね(笑)

おねぇたん♪

2009-07-04-Sat-13:23
あはは(笑)
「マンチぶっこ」って~
基準はやっぱり絶壁がポイントで目もマカダミアンナッツ?
今度モナッキーを紹介させてね~
モナッキー猫嫌いじゃなかったら絶対showで優秀な成績納めると思うよ。
顔つきが美形だもんね。
モナコみたいな子って言う人が多いのわかるわ~
私もその一人やったけどね(笑)

話がそれちゃうけど…
今ふと足長ぶっこを想像したら、おかしすぎた(笑)やってみて~。

2009-07-04-Sat-17:11
出遅れました・・・
ぶっこは顔がね・・・顔が超オリジナルですよね。
他のマンチも見たけど、ぶっこみたいのはいなかったぞ。
ぶっちはひょっとして、マンチの亜種かも????

ズッコのマミィ♪

2009-07-04-Sat-18:00
全然出遅れてないよー(笑)
手抜き人間の私はコメントの少ない間に
コメントを返す作戦に出て見たの。成功なのかどうか・・・
気にしないでねぇ。

えぇぇぇ・・・
なんか「亜種」って響きがカッコいいじゃない。
ぶっちな感じしないよ~(笑)
マンチの中でも分けられて「ぶっこ」ってこと?
そんな立派な感じありがたいねぇ。ぐふふ
TOPの写真の鼻にゴミ?鼻糞?付いててもいいの?
マンチにはぶっこ顔いないんだよねぇ。
でも、ペルシャやエキゾチックほどの鼻ペチャでもない様子。
私的には顔はともかく雰囲気はゴマチンと姉妹?と思ってるよ。
元スーパーモデルのゴマチンに嫌がられるかな?

2009-07-05-Sun-02:26
昨日投稿したはずが・・ポカやっちゃった・・
マンチ軍団さんのところはスタンダードって感じの猫さんが多いね
あっ ぶっちゃんは個性的だけど
ぶっちゃんだけじゃなくうちの子らや全体的にも
スタンダードに沿った子っていうより
同じ子が居ないねバラエティに富んでるよね

しま健母さん♪

2009-07-05-Sun-13:19
私も良くありますよ~投稿ミス。
出来てると思ってたら出来てないことは数しれず。
そうなんですよねぇ。
軍団さんちの子って図鑑に出てきそうな子が多いです。
ぶっこはどうしちゃったのか(笑)
マンチって言う種の猫ちんを譲ってもらったというよりは
「ぶっこ」なんですよね。
健ちゃんやあんきなちゃんちの実家の子も私は好きですよ。
あそこのスコちゃんたちってみんなマン丸で可愛いですし。
美人より可愛い系が多いイメージですね。
マンチ事態の交配の規定がよく分からないですよね。
だからいろんな子がいますよねぇ。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。