ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶっこと考える。

2009-07-08-Wed-12:30
昨日は初めてBlogをお休みしました。

彦星さんとのデートだったので(嘘です

小心者の私は夢でブロ友さんから
「まきと更新お休み?」って言うメールを山ほど貰ってました

実際はそんなメールはないんですけどね(笑)

            

さて・・・

今日はちょっと真剣なお話です。

考えるぶっこ
(稀にみる可愛い表情なのにボケてる)

最近お友達のBlogでも多々紹介されている悲しいお話。

キャト田さんのBlog「CATTO王国日記」の「あのね・・・」で紹介されていたのが発端で
私のお友達のBlogでも話題になってます。

「藤枝・猫虐待事件」について。

詳しい内容は
「日本動物ネットワーク京都」の記事を参照にして下さい。
「NPO法人テイルズ・アニマルコネクション」でも紹介されています。

考えるぶっこ1

簡単にまとめると、里親を申込で譲ってもらった猫を虐待し殺したのです。
事件を起こした夫婦は日常的に猫を虐待
(記事の内容を読むと猫だけに限らないのでは・・・と私は思ってます)
しかも、自分の子供の目の前で行っていたようです。

その後も各ボランティアさんで里親交渉を繰り返していた夫婦。

これって過失ですか?そんなつもりではない・・・で済ませれるのですかね?

健康な成猫がたった3日でボロボロになり虹の橋を渡りました。
仔猫の顔は腫れあがっていたそうです。
可哀想に・・・とても、とても怖かったでしょう。

海外には動物虐待を取り締まる「アニマルポリス」なるものがあるそうです。
残念ながら、そういった機関のない日本では、
この夫婦も書類送検の措置で法的には罰せられません。

動物だからいいのでしょうか?

動物の命もかけがえのないものですよね。

この事件については厳正なる処罰をと言うことで署名運動が行われています。

決して強制ではないです。

記事の詳しい内容を読んで署名に賛同していただければと思います。
「署名用紙ダウンロードページ」

この署名・・・残念ながら現段階ではネットでの署名ではありません。
ネット署名にどうすればなるんでしょうか?

考えるぶっこ2

最近いろんなところで、里親募集のお知らせを目にします。

どの子も幸せになるために生まれてきたんだと思います。

私だけの力では何ともならないかもしれないですが、
この記事をキッカケにもっと広がって多くの署名が集まり
二度と同じような悲劇が起こらないことを願います。

協力していただける方がいたら、署名もそうですが
記事にして多くの人に呼び掛けてもらえたら・・・と思います。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもコメントありがとうございます

みなさん、いつもお返事おくれてすいません。
なるべく個々にお返事を書くようにしたいんですが・・・
無理なときは一言ちっくになったり、まとめてになることもあるかもしれません。

申し訳ないですがご理解のほどお願いします


COMMENT



2009-07-08-Wed-13:09
ありがとう。
こういう事は厳正に取り締まれるべきだし、
広めて周知させる事が、抑止の1つになります。
また適切な処分が下されれば、今後の事例になります。
何よりもうやむやにしたり、泣き寝入りするのは助長させるだけ。
是非厳罰が与えられ、虐待を無くす一歩になりますよう。

尚ネット署名はhttp://www.shomei.tv/doc/about.htmlなどで、
登録して行うことが出来るけど、提出するものとしては、
ダウンロード署名の方が有効かと思われます。

涙が出る・・・

2009-07-08-Wed-15:18
まきちゃん、高熱でも出したのかと思ってた。
でも、どうしたかな~ってメールするのは負担になると思って、
ブログが更新されるのを楽しみに待っていました。

が・・・
この虐待の記事・・・
涙が出てくるよ。
どうして、そんなことができるの?
悲しくて、悲しくて、つらくなります。
今は会社のパソコンから記事を見たので、
おうちのパソコンから見た時に、署名についても
よく見てみようと思っています。

世界の猫ちゃに限らず、虐待がなくなりますように・・・
そして、幸せに生涯を過ごせますように。。。

2009-07-08-Wed-15:51
ひどいことだね。
最初から虐待するつもりで
猫を集めていたんだよね。

署名するよ!
うちのブログでも紹介しよう。
まぁまきちゃんのブログ観てる人とほぼ同じだから
あんまり広がりに影響は出ないだろうけど・・・

2009-07-08-Wed-16:05
ズッコのマミィさんとこで読んですごくショックでした。
虐待はこの人たちだけじゃなくって、けっこうたくさんあるみたいです。ほんとに日本の法律をもっと厳しくして、取り締まっていただきたいと思います。
虐待した人には同じ痛みを味わってもらいたい。
せつなくて涙が出てきますね。

昨日ダウンロードしてコピーして、今署名を集めています。
記事にもしたいと思います。

悲しいことだよ・・・

2009-07-08-Wed-16:14
世の中、何かおかしい。
無差別大量殺人やら幼児虐待やら・・・。 今回の事件もそう。
究極の弱いものいじめやんか。

どんな形をしていたって、命はそれぞれ、ひとつ。
身勝手な行動によって失うものではないはず。

動物がきらいなら、きらいで、それは仕方のないこと。

とてもやるせない気持ちになったよ。
動物虐待や捨てられるペットなどに対して、ひとつの警鐘が
鳴らせれば・・・。 署名活動、やってみよう。

2009-07-08-Wed-17:12
私もどの子も幸せになるために
生まれてきたんだって思います。
命を持て遊ぶ人絶対許せません!

これからコピーしてなるべくたくさんの人に声をかけて
署名してもらおうと思います。
ブログの記事にも書こうと思います。

2009-07-08-Wed-17:41
ありがとう、まきち。
コメントを読む皆さん協力してくれるみたいで、とっても嬉しい。
コピーを一杯とって色々な人に署名を頼んでまとめて郵送するのも、確かにいい考えだよね。
こういうネットワークが発展して沢山の署名が集まれば、それは1つの力になると思うよ。
そして前例ができれば、状況は変化していくのではないかと・・・
虐待された亡くなった猫ちゃんは、さぞ恐ろしい思いをしたと思うよ。
この子達のためにも、頑として戦いましょう!

2009-07-08-Wed-19:03
ズッコのマミィおねえちゃんのとこで見て、ぞっとしちゃったよ。
虐待とか悪いって認識もしないのかもしんない・・・って思うよ。
こういうのをもっと厳しく取り締まれる法律ができればいいのに。
こういう話なくなりますように。

2009-07-08-Wed-21:19
ほんとに信じられない話・・・。
キャト田さんのところで読んで以来ずっと頭の中を回ってる。
どうやったらそういう人、いなくなるのかな。
元親のボランティアさんとそのネコたちのことを考えるととても苦しくなる。

ネットで、どうやったらできるんだろうね?でも書面でのほうがいいのかも。

2009-07-09-Thu-09:32
怒りとか悲しみとか色んな感情が
グルグル回ってる・・・
ほんと心が痛い事やね!

猫ちゃんだけに関わらず、
なぜ小さな命をそんな扱いできるのか分からん。
何かを変えるためには行動を起こさんと
1㎜も前へ進まないよね!
できるだけ早く変わればいいけど、
少しずつでもいいから変えていけるように
私も署名という形だけど行動を起こすね!

命あるものが幸せに過ごせる事を祈って。

お返事

2009-07-09-Thu-15:06
ANKOさん・おねたん・いもっ娘ちゃん・el-marさん
べるぱぱさん・あすかちゃん・ズッコのマミィ
Gaviちゃん・Kotoraちゃん・ERIちゃん

ありがとうございます。

本当に許されないことだと思います。
共通のお友達も多く記事にしている内容だったけど
もしかしたら、ここから何か広がるならと思いました。
どうか、傷つく子がいなくなりますように。

v-22ANKOさん
ネット署名もあればなおいいかとも思ったんですが、どうですかね?
とりあえず、今日郵送しましたよ。
これが虐待をなくす大きな1歩になることを願います。
ANKOさんの記事はしっかり的を得ていて参考になりました。
ありがとうございます。

v-22おねたん
酷いよね。私も涙が出てきたよ。記事を作ってるときに
猫たちの目線で考えたら耐えれなかった。
Blogお休みしてゴメンねぇ。でもいつでも元気だよ♪
メールは24時間受付てまーす。ありがとう。

v-22いもっ娘ちゃん
うんうん、たとえ共通のお友達って言ってもコッソリみてる人も
いるかもしれないでしょ?こんな現実は良くないって変えようと
思う気持ちが大事だよね。ありがとうね。

v-22el-marさん
誰かがやるだろうでは済まされないので賛同しました。
私も最初この記事を見たときは理解できませんでした。考
えられないですよね。私も、同じ目にあうべきだと思います。
生きるってことを学ぶべきですよね!!許せない!!
一緒に頑張りましょうね。ありがとうございます。

v-22べるぱぱさん
まだお友達になって日も浅いのに、同じ気持ちになっていただけて嬉しいです。
本当に許せないですよね。
動物嫌いなら動物によらなきゃいいんです。
傷つける理由には絶対になりません。
べるぱぱさんのところからメインクーン仲間にも知れ渡るといいな。
ありがとうございます。

v-22あすあちゃん
あすかちゃんの記事読んだよ。本当にありがとう。
私よりも年下のあすかちゃんがしっかりした記事を作ってくれて頭があがらないよ。
あすかちゃんみたいに若い子が同世代の子にもこういう現実は許されないって
知らせてくれると嬉しいです。
ありがとうね。

v-22ズッコのマミィ
マミィも胸が引き裂かれる思いだったでしょう。
マミィは本当に猫ちんが大好きで今でも保護当時のゴマチンを
思って泣けちゃうんだもんね。小さな力でも集まって大きくなれば
こんな悲惨な事件繰り返さないはず。マミィにはいつも勇気を
もらってるよ、ありがとう。

v-22Gaviちゃん
私もゾッとしたよ・・・認識なかったらもう救いようのない人だよね。
同じ目に合わせて、その時の猫ちん達がどんな思いでいたか
味わってもらいたいよ。幸せを約束してくれたんじゃないの?って。
ムキーッ!!だよね。勇者Gaviちゃんの力も加わればきっと
変わっていくよ!!一緒に頑張ろうね!!ありがと、Gaviちゃん。

v-22Kotoraちゃん
本当にそう!!記事を書いてるときに、
助かった仔猫がどんな思いで一緒に行った猫ちんを見てたんかって思ったらと泣けてきた。
きっと怖かったと思うねん。言葉にできひんくらい。
命を傷つけて踏みにじっていいと思ってるなら、自分の同じ目に
あうべきやわ!!罰せられないなんておかしすぎる!!
みんなの思いに賛同して記事にして良かったよ。
ありがとう。

v-22ERIちゃん
うんうん、すぐに変わってくれたらBestやけど
それは難しいもん。でも、みんながチカラを合わせることで
動くならうちは協力したいねん。
ERIちゃんも協力りてくれるって言ってくれて嬉しい!!
動物いじめるなんて最悪やわ。亡くなった猫ちんがせめて
今はお空でゆっくり幸せでいることを願うよね。
ありがとう。


2009-07-09-Thu-22:10
署名OK
コピーして配ります。

毎年動物取扱責任者の講習に行くのだけど
いつも虐待の話が出ます。
一般家庭だけでなく業者も売れない子に
餌を与えなかったり行き届いた手入れをしない為
病気になり獣医に連れて行かなかったりで
悲惨な状態になった動物のスライドなどを
見るのですが悲しいですよね。
只、刑罰が軽いので懲りる事無く
繰り返されるのは残念です。

マンチ軍団さん

2009-07-10-Fri-13:24
ありがとうございます。
軍団さんのようにブリーダーをやってる方が
多くに呼びかけてくれたら、署名も集まりやすいですね。
売れない子に餌をあげないなんて酷いですよね。
自分の子が結婚せずに行き遅れても同じこと
するんでしょうかね?考え方は同じですよね。
病気になったら病院に行ったり世話をするのは動物も
人間も同じだって思います。
業者さんにとっては仕事なのかもしれないけど
命をあずかってることをちゃんと理解し、譲渡にあたっても
ちゃんと新しい家族にそのことを伝えることが責任ではと
思ってしまいます。刑罰が軽いのっておかしいですよ。
命の重さは計り知れないはずなのに。

たくさんの人がこの事を知り、考えるきっかけに
なってほしいです。

協力ありがとうございます。

2009-07-10-Fri-15:14
本当に許せないことですね。
同じ人として恥ずかしいです。
どうしたらそんなことができるのか不思議で仕方ない。。。

世の中から『虐待』なんてことがなくなって欲しい。
何かが変わってほしい、そんな気持ちで署名させてもらいます。

ぁぃちゃん

2009-07-10-Fri-16:59
ありがとう。
本当に自分よりも小さいものの命まで
奪う虐待ってなに?って感じ。
理解したくもないよね!!!!!
その人に命を奪う権利なんてないんだよ。
そもそも、命を奪うようなことって許されないよね。
動物だからいいとか人間だからダメとかでなく
命の重さを考えないとね。
署名の件ありがとう。
郵送になるけど、でもこれが一番効果的なのかも。

2009-07-11-Sat-20:44
mixiの方にのせたら、結構友達が賛同してくれてさっそく署名して郵送してくれたという電話をいくつかもらいました。
私も来週早々送るつもりです。

本当に悲しいですね。

もんちゃん

2009-07-12-Sun-18:42
ありがとう、もんちゃん。
もんちゃんもmixiやってるんだね。
私もやってるよー。
でも、あんまり活動してないの。
おねたんもmixiで日記にしてくれたんだよ。
mixiの広がりも結構すごいから少しでも
多くの署名があつまってくれたらいいなぁ。
本当にありがとうね。

おうちのなかった猫がやっと決まったおうちで
酷い目にあうなんて絶対許されないよね。
家は安らげるくつろぎの場所であって決して
一緒に暮らす命を傷つける場所ではないって思うんだ。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。