ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。

スポンサーサイト

--------------:--

タイムセールの明暗。

2009-11-08-Sun-20:00
タイムセールの特売品を

買えたぶっこ。
まるで、お嬢様ハート

今夜はステーキステーキるんるん
お花畑なぶっち。

買えなかったぶっこ。

どよよ~ん。
今夜は肉なし・・・
緑なぶっこ。
まるで、河童kappakao



決して猫が2頭いるわけではない。

※なんだか、551の豚まんのCMみたい(笑)
関西限定のCMかも?名古屋では見ないなぁ・・・
YouTube探したけど見つからず・・・


押すとタイムセールダッシュの速さが加速します↓ねこ
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯

さてさて、昨日の歯磨きのお話。
コメントを見ていると歯磨きまだしたことない人も多いみたいですね。

うちでも永久歯になる前からしようしようと思いながら
キチンと出来てませんでした(反省)

うちで今使ってる歯ブラシは
ビルバック歯磨き(猫用デンタルキット)
dentalkit_cat.jpg

チキンフレーバのペースト付き。
あとは指に装着する歯磨きも付いてますが、ぶっこちん意外に
口は小さいのでそれを使うのは無理です。
歯ブラシにペーストつけて奥歯で噛み噛みしてもらったり、私が磨いたり。

コチラはズッコのマミィお勧めの
シズ吉(猫用ミニ歯ブラシ)
シズ吉
近々購入予定。

猫ちんの歯の病気。

一番に思い付くのは虫歯や歯周病ではないでしょうか?

でも怖い病気はたくさんあります。

許可を得てないので名前は出せませんが少し前にお友達ブログの
猫ちんもこの病気になってしまいました。

歯頸部吸収病巣(FORL)

歯肉が腫れ、歯が次第に溶けて小さくなり、顎の骨に吸収されて無くなってしまう病気。
破歯細胞という細胞が原因で、歯を根本から溶かしてしまうのです。
かつては虫歯と考えていましたが、近年は
被歯細胞性吸収病巣(はしさいぼうせいきゅうしゅうびょうそう)や
歯頸部吸収病巣(しけいぶきゅうしゅうびょうそう)など
様々な名称で病気として認識されてきました。聞きなれない名前ですが、
日本では実に全体の半数近くの猫がこの病気を持った歯を1本~数本持っていると言われています。
よだれを出し出血をする事もあり、歯に触ると嫌がります。

詳しい説明→★(Click)

原因はハッキリと分かっていないそうです。
進行性のものなので、抜歯措置が多いのではないでしょうか?

毎日ではなくても歯磨きをすることで、猫ちんの口腔内のチェックをし
早期発見することが大事なんではないかと思います。

猫ちゃんの歯科では、かなりグロイ写真付きの解説あり。

他にも「猫 歯頸部吸収病巣」でググってみると色々な写真付き解説も
あるので、お時間のある方は調べて下さいね。


芸能人も人間も猫ちんだって歯は命。

歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯歯磨き歯

いつも訪問&コメントありがとうございます。
只今、コメントのお返事お休みしてます。すいませんねこ
忙しい事もあり訪問が遅れがち&読み逃げも多々ありますが
これからも温かく見守ってくれると嬉しいです。







COMMENT



2009-11-08-Sun-20:29
わわっ!
買えたぶっこちゃんのキラキラしたお顔はかわいいね~。
なのに、買えなかったぶっこちゃんのお顔ったら(≧m≦)
やっぱりタイムセールって燃えるよね(笑)

うちも歯磨きペーストはビルバックです。
モルト味だけど。
ほんと、歯って大事ですもんね。
年をとっても美味しくゴハン食べさせてあげたいですよね。

2009-11-08-Sun-21:55
あはは、背景と表情で別の猫w
でもどっちもナイスです!
豚まんの広告なんてまきちヒドいでーー

うちもコナンが歯周病で大変だったので、
今は毎日歯磨きしてます。
でも歯ブラシは拒否だから綿棒&ジェルでキュッキュ☆
ぶっちんもがんばって磨いてね。
お口臭いと嫌われるよ^^;

2009-11-08-Sun-22:08
ぶっこちゃん、何のお肉が買えたんだろー?
コーチンのササミかにゃ?
しかし、いつ見てもぶっこちゃんは表情が豊かだわー。
たのしーぞー、ぶっこちゃん!
(まきさんのコメントもたのしーぞー!)

ねこも人間も歯は命・・・、そうだねー。
うちはこれといって歯磨きっぽいことはしてないですね。
べるにゃんだけのときはやってましたがーっっ
数が多いと・・・歯磨きは難しいっす。
なので、オーラルケアのカリカリを混ぜて与えてますょ。

2009-11-08-Sun-22:14
この551の豚まんって有名なの~っ??
食べた事ない!
こないだ、ブロ友の猫やしきさんのところで豚まんの話になって、551の事が書かれていたのだ。
めちゃくちゃ食べたくなっちゃったよ~。
自分で作る以外方法はないので、レシピ本も買って持っているが発酵物はなかなか重い腰が
上がらないのよねぇ・・・

お、私の大好きなデンタルケアのネタ!
シズ吉はビルバックのより更に柔らかくってヘッドも小さいので使いやすいよ。
柄も長いっての2重丸。
FORLは原因がまだわかっていないようだけど、遺伝子とかの関係もあるみたい。
歯周病になるともっと怖いのが、歯ぐきから細菌が入って体中に回ってしまう事。
最近の研究では歯周病が、心臓病や腎臓病の引き金になっているってこともわかっているそうなので、
デンタルケアは時異様なんだなーってつくづく思うよ。
歯磨きさせてくれないにゃんこも、ガーゼとかで拭いたり対策はあるから、治療より予防精神で
頑張ってほしいなぁー。

551~

2009-11-08-Sun-22:32
うん、関東ではCMやってないね。
お店はどっかにあったような…

ぶっちゃんってお目目パッチリとつぶった時で、
全然目の大きさが違く見えるよねー
不思議なもんだ。

うちは歯磨きしてないや^^;
歯磨き煮干しを食べさせてるくらいだな~
でも、皆さんのコメント読むとしたほうがいいと思うね。
参考にさせていただきます^^

2009-11-08-Sun-22:52
花だらけのぶっこちゃん可愛いですよ。ナスタチュームの葉っぱのぶっこちゃんももちろんとっても・・・!
すごいですねー、歯のお話。こういうの見ちゃうとちゃんとしないといけないと思います。しんごは歯磨き大嫌い!毎日やるのはなかなかたいへんです。サボり気味でした。ジェルでごまかしていました。反省です!

2009-11-08-Sun-23:18
551思わず想像してもたわ((´∀`*))ヶラヶラ
しょっちゅう見てるからあたりまえになってるけど、
関西以外ではやっぱCMしてないんやね!
ぶっこっちんのGET出来た時
やっぱり目もイキイキやね( *´艸`)
GETならずはかなり凹んでるねw

歯みがきは大切よね~
といいながらチャイロコもちゃんとは出来てない(・ω・;A)
なんせ抱っこ嫌いやし口なんてあけようものなら
2ニャンして物凄い速さで逃走するからね>。<
なんとかニャブラシ(勝手に猫用歯ブラシをこう読んでるw)に
ペースト状のを付けて噛み噛みさせてるけど、
ちゃんとは磨けてないだろうね・・・。

2009-11-08-Sun-23:44
横浜行ったときに、聘珍楼の肉まん買ってみたけど
551の方がよっぽどおいしいんじゃないかって思ったわ。
ここ何年も食べてないけど、あの値段ならコンビニと変わらないもんね。

歯磨きグッズ、探してくるよ

2009-11-09-Mon-00:08
551はもう不動の地位ですよ~、ここ関西では(^_^)v
日付け変わる前に応援のクリックが間に合わなくてごめんなさい~。
ぶっこちゃん、ガラッと変わりますね~、この2枚♪
私はなんかぶっこちゃんだったらどんな施しでも
もうじぇんじぇん好きです~☆
歯磨きのこの記事、めっちゃいいですね。
また参考にします! シュリさんはね、今のところ
歯は何も異常とかないみたいなんですが、最近私が少し
甘やかしてチョイチョイとハムの切れ端とかを
あげたりしちゃったもんだから、これからは気をつけますねっ!

2009-11-09-Mon-00:11
ぶっこ、実は2匹いるのか!?
疑惑が深まりそうな写真だね~。

うちは歯磨き、指でやっていますよ~。
そういうガーゼがあって、それでゴシゴシ。
百福は大きいので人間子供用ブラシでごしごししています~

2009-11-09-Mon-09:01
あ、ウチだよね?リンク良かったのに。
そうそう。歯磨きね、うちもそのVirbacのやつ、何故かドイツでは注文できないので、アメリカの友達経由で・・・入手したよ。一個目はマミィがくれたんだけどね。使い勝手いいよね。
その別のやつも気になるなあ~。
歯磨き、嫌がるけどがんばらなあかんよね~。
小虎のことでつくづく思ったわ。
むかしはネコは口臭くらいあってあたりまえ、とか思ってて、実家のネコには十分なケアをしてあげられてなかったけど…。
今はいろいろ分かってきてグッズも充実してるから、出来るだけ、してあげたいよね。

551・・・あの、アメリカにわたった彼女はお元気なのかしらね?けっこうあのコンビすきやってんけどな~。名前が思い出せん・・・。なんていうコンビやったっけ?(分かるかしら私が思い出したいこと?)

2009-11-09-Mon-09:03
ほんとだ~『あるとき~』『ないとき~』って
言いながらこの写真見ると笑える~(^Д^)ギャハ

特売品と言えば、この間スーパーで割と高級な猫のウェットフードが特売ワゴンセールやってたんです。
売れ残りで半額!みたいな感じで。
おっと思って見てみると賞味期限が切れていたのです。
うーん、、、どうなんだろうと^^;消費期限じゃないからいいのかもしれないけど、買うのは止めました。

猫ちゃんの歯磨きは最近サボりぎみだなぁ^^;
よーし!今日やるか~(`・д・´)ノ!!

2009-11-09-Mon-12:49
あはは~ぶっちのあるとき、ないとき、
凄い差がある( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

551のCM、もちろん知ってるわ。
そしてぶたマン(関東では肉まんかしら?)、
実は私食べた事なくて、「大阪人として失格」と
皆が言うわ!!

歯磨き、ウチもビルバックのチキンフレーバ買ったけど、
ニオイ嗅いで拒否されて(TT)
でも、怖い病気から守るため、
頑張って特訓しないとね。

2009-11-09-Mon-16:13
なぜか河童ぶっこの方が可愛く見える~
歯磨きは100均の子供用にお水をいっぱい浸して口元に持っていくと自分からガジガジしてくるから、どさくさにまぎれてゴシゴシやってるよ~

2009-11-09-Mon-17:39
ぷりんもねー
普段は全然可愛くない表情なのに
たまに「誰!?」ってくらいかわゆーい表情のときがあるよ。
「そのままでいてくれー!」と叫びながらカメラ取りに行って
戻ってくると、まだブサになってるわけだけども。
比較的、暗い場所だと可愛い顔になっている可能性高い。
・・・写真撮れないじゃんねw

ぷりんも歯が汚いの。
夫がたまに磨いてはいるんだけど
(何も付けないで。)
汚れがつきやすいみたい。
みるくは全然なんだけどね。

コメントの投稿

HOME
