ぶっこ。

人顔ぶっこの、ぶっこな毎日。

スポンサーサイト

--------------:--

獣医さん。

2009-05-09-Sat-17:43
ちょっと長くなります。

実は一昨日ぶっこを3度目の獣医さんへ連れて行きました。

2度目のワクチンからも目ヤニとくしゃみが治らず・・・
獣医さんには行ったんですが・・・

えぇ。そうなんです。
実は目ヤニがまだスッキリしないんです。

くしゃみは少し治まったように感じるんですが、鼻くちょも
結構たまるんですよね。

同じ獣医さんに掛かるのが良いとは思うんですが、
こうなると、そうもいかないと判断し違う病院へ行きました。

時間も時間(19時前)。
雨はどしゃぶり。

急いで駆け込んだところは家から一番近くにあった獣医さんでした。

受付にいくと「18時半で受付は終了」と言われたんですが初診なこともあり
診てもらえることになりました。

30分くらい待ったかな?(GW明けと言うこともあり激混みでした。)

診察室に行き今日までの経緯を説明。

体重を計り(またも増量の1.55キロ
身体全体を触診。

肉球のチェックもしてくれました。

お腹のあたりを触ってるときに普段のうんPについても伝えました。
(下痢や軟便をしたことはありません。)

「ココに硬いのがあります」と言われましたwww

特に身体に異常はナイと言われました。ヨカッタ。

その後、本題の目の診察。
目ヤニをつけたまんま行ったので、まずは看護師さんと先生で目の洗浄。

肉眼でぶっこの目をくまなく診てくれました。

結膜も角膜も肉眼で見る限り異常はないと言われました。

それから、目を染料で染めてのチェック。

少し気にはなりましたが、任せました。

気になる右目よりも左目に少し傷があると言われてしまいました・・・。
でも深い傷ではないようです。

おそらく、まだ風邪のウィルスが原因だろうと。
慢性化しないようにさせることが大事ですと言われました。(ごもっともです。)

また注射を打ち、それから目の洗浄・点眼。

その後に処置室に行き、ぶっこは小さいガラス張りのケージの中へ。

薬を霧状にして吸い込むことによって身体に回るようにするらしいです。

お医者さんとは、ぶっこを引き取った日のことや状況・2度目のワクチンの話など
色々しました。

急いでいたのでワクチン証明も全部置いてきてしまったので次回持参します。

7日分の薬を出すので経過を診たいと言ってました。

それから、薬と目薬をもらい帰宅。

帰宅後ぶっこは一目さんにトイレに行き、見事なうんPをしてました(笑)

こうして見ると・・・やっぱり顔が平だねぇ。ぶっこ24

目薬は苦手にゃ。
ぶっこ25

と、言うわけです。

病院でもキャリーからでると、のほほんな、ぶっこは診察台で
得意のリラックスポーズを取ってましたよw

この座り方。
リラックスポーズ


市内にもたくさん獣医さんがあります。
ネットで調べても賛否両論で正直なところ全くあてになりません。

前のお医者さんの様子も書こうと思ったんですが・・・
とらえ方にも色々あると思うのでココに書くのはやめておきます。

とりあえずは、近所のこの獣医さんにしばらく通ってみますね。

経過報告もまたおって記事にします。


ポチッと応援よろしくです♪('-'*)
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


リンク
昨日リンクの追加をしました。
声をかけて下さったみなさん、本当にありがとうございます

COMMENT



2009-05-09-Sat-19:41
ぶっこちゃん大変だったね。・・・?本人はヘッチャラ?
まきさんお疲れさまでした。
記事を読む限り良さそうな病院ですね。
結構ここまで丁寧に診察/検査せず、薬だけ渡す病院も多いのに。
ソランもよく目の上を掻きすぎて、まぶたや目に傷が><
点眼すればすぐに良くなるんだけどね。
ぶっこちゃんは、扁平(失礼)&目が大きいから、ゴミが入りやすそうだね。
風邪の所為もあると思うけど、点眼頑張って早く治ると良いね。

イラスト受け取りましたOKです☆

2009-05-09-Sat-19:49
ぶっこちゃん、まきおねえちゃん、獣医さんお疲れ様ぁ!
獣医さんってキンチョーしない?
獣医さん探しってむずかしいよね・・・
アタシも一番最初の獣医さん、日曜で空いてるとこがなくて専門がウサギの獣医さんだったんだぁ・・・
アタシふぅしゃー言いすぎて半年でお出入り禁止になっちゃったにゃあ (* ̄ー ̄)エヘン カッタニャ

ぶっこちゃんの目染料で染めてみた傷って角膜炎みたいになってるってことだよね?
アタシもちびっこの時、トイレのお砂いつもと違う細かいのに変えて、砂浴びして遊んで角膜炎になったことがあるよ。
1ケ月位かかるかもしんないにゃあ・・・

アタシも・・・おウチ来た時にカリシと鼻気管炎かかってたから、ぶっこちゃんがやったのとおんなしようなネブライザーやったよ。
鼻が楽になると思うよ。(* ̄m ̄)ウフッ ぶっこちゃんお鼻がキュートだからつまりやすいのかもしんないのにゃあ。

・・・もし、お風邪が長引いてるんだとしたら・・・ウィルス性だとしても違っても・・・ぶっこちゃんちは手作りだからレバーや卵黄でビタミンAなんかはとってると思うんだけどいつもより少ぉしだけ量を増やして、ビタミンCやEも追加するといいかもしんないよ。(Eは卵とってるならいらないかも)ビタミンCは天然型かローズヒップティでもいいんだって。
最近の研究で合成タイプは体内で銅を消費しちゃうんだって。
アタシはローズヒップの粉末をそのままごはんに入れちゃってるよ。手作りのお友だちもおんなしの使ってる人何人かいるよ。
*ttp://item.rakuten.co.jp/koujien/w037p-m/
・・・パウダーは今在庫切れみたい・・・
*ttp://item.rakuten.co.jp/koujien/c/0000000118/?p=1&type=all
おっきいタイプもあるから、お茶にして少しごはんに混ぜたげてもいいと思うよ。
パウダー何ならウチにあるから送るぅ?

ぶっこちゃんはキャッテリーでお母さんと長く暮らしてたから初乳はとれてるんだよね・・・?
アタシは痩せちゃってたから、ゴートミルクや後になって猫ボラもされてて、自宅で20にゃんと暮らされてるホメオパス(自然療法の先生)に教えてもらってコロストラム(免疫初乳)もとってるんだぁ。
コロストラムももしちょびっと試してみようかなぁ・・・なら、ぶっこちゃんサイズだと一瓶あっても困ると思うから(* ̄m ̄) ウチの少し送っちゃってもいいよぉ。

早く落ち着くといいね。
・・・あと・・・もし薬、抗生剤なら悪い菌も殺してくれるけどおなかの中のいい菌も死んじゃうから、簡単にはケフィアかヨーグルトみたいなの、抗生剤とずらしてちょびっととると少しはいいかもしんないよぉ。
*ttp://hfnet.nih.go.jp/contents/detail466.html
↑の人試験3なんかにも出てるよ。(これは糖が入ってるからにゃんこにはよくないけど)
ビオフェルミンをあげてる人もいるみたいだけど、ぶっこちゃんちっちゃいからどれ位の量がいいかよくわかんないにゃ・・・

↑のビタミンCとかヨーグルトやレバー、すごい効果はないけど、食べ物で体に悪いものじゃないから、やってみても悪くはなんないと思うよぉ。
長くなっちゃってごめんにゃあ。

なんだろねー

2009-05-09-Sat-21:00
セカンドオピニオンも時には大切だよね。
なんか、元気そうな感じがするのにね。
目やにとはなくちょが治ったら、ますます元気いっぱい!?
大変だ…

2009-05-09-Sat-21:34
リンクして下さってありがとうございました。
これからもよろしくね~。

ぶっちゃん、お目目の傷が早くなおりますように。風邪もよくなりますように。
ぶっちゃんのお顔はペルシャのようにつまっているから、鼻の通りもあまり良くないのかも、それも目やにのひとつの原因かもしれないわね。

獣医さんを選ぶことについては、悩みますね。いくら良いと思っても近くじゃないと通えないし。考え方の違う獣医さんも困るものね。今の獣医さんは、生肉や無添加のフードに賛成じゃない獣医さんなので悩んでいるところです。



↑ Gaviさんのコメント、すばらしいですね。すごくいろいろ研究していらっしゃるみたいで・・・今度訪問してみたいです。

まきさんもたいへんだと思いますけど、ファイトね~!!
ぶっちゃんも、お大事に!!

2009-05-09-Sat-22:32
ほぉほぉ。
私が行ってる獣医さんより、良心的っぽいよ~。
1週間頑張って薬飲んで貰って、ぶっこちゃんも家のにゃんこ達もしっかり治れば良いね~☆
私も、じっくり相性の良い獣医さんを探さないといけないな(´・ω・`)

2009-05-10-Sun-02:33
確かに「本格的な獣医さん」だったみたいだね。
ビックリしちゃった。
薬を霧状にって・・・・かぁっこいいーw
サイセンタンイリョウギジュツって感じだねw

ぶっちゃん目に傷あったんだ??
その傷は特に気にしなくて大丈夫なのかな??

ぶっちゃんは病院でもリラックスかぁw
さすが大物だなぁ。
ぷりんは診察台からすぐに降りようとするから
常に抑えてないと駄目だよー。

とにかく早くよくなることを祈ってるよ!!

2009-05-10-Sun-05:58
まきちゃん、リンク(人'▽`)ありがとう☆ミミも子猫時代クシャミが止まらなく通院したんだよ。病院って、色々あるけど、質問に丁寧に答えてくれる先生は、安心できそう。探すといっても毎回変える事も出来ないし、難しいよね~。同じ病院でも先生との相性もあるしねぇ。本当にいい先生が見つかりますように!っていうか、Gaviさんのコメで、思っただけど、まきちゃんのお家って手作りゴハンなの?手作りゴハン気になってるんだよね・・・(○´ェ`○)

2009-05-10-Sun-15:19
大変だったね!出産でバタバタしていて
PCに向かえず今日開き見ました。
目が大きい分ほこりなどが入り擦っちゃったのかな??
治る傷なら安心ですが??結果連絡下さい。


2009-05-10-Sun-17:14
獣医さん選びは難しいよね~。
まだ犬猫の治療って臨床実験とかが遅れているから、治療といっても「コレで様子を見ましょう」
ってものがほとんどですもんね。
やっぱり原因をどこまで究明しようとするかと言う姿勢と、経験がで差が出ると思うんですが・・・
イタリアにはまだホリスティックな獣医さんはいないので、獣医さんに行くたびものすごい量の
資料をコピーして持参する私・・・
私のような素人の言い分もきちんと聞いてくれ、その場でわからないことはちゃんと
調べてくれるので、今の獣医さんとても信頼してるんです。

2009-05-11-Mon-12:27
人間の病院でも評判って当てにならないし
人もペットも主治医探しは大変だよね
医療技術も大事だけど
飼い主さんと先生の相性も重要だしね
子供も、ペットも健康であまり病院に縁がないので
(子供はもう5年ぐらい内科にかかってない)
気になることをメモに箇条書きしていくんだけど
先生の前になると緊張してメモ出すの忘れたり
汗かきながらしどろもどろになってるよ毎回w

2009-05-11-Mon-18:03
人間のお医者さんも猫のお医者さんも、最初に行ったところがいいとは限らないもんね。
情報がネットくらいしかないし。。。v-356
でも目に傷って。。。リラニャンと一緒だぁ~(*´艸`*)
私もコンタクト買い足しに行ったら両目に傷があったみたいで、
目薬出されちゃった(=w=)
ぶっちゃんと一緒に頑張って治そうっと!

ANKOさん。

2009-05-12-Tue-14:03
ANKOさん、ありがとうございます。
本人は言うまでもなく、とーってもヘッチャラ。
なのに、目ヤニばりばりでフギャフギャ遊んでますw
記事の感じでは良さそうですか?
そう言っていただけると安心です。
そうなんですよね・・・実は前回の獣医さんでは検査や審査を
してもらった感がないまま薬のみ処方されました。
だから不安もあったのかもしれないです。

ソラン君も目の上よく掻くんですね。
ぶっこも掻き過ぎが原因かと思ったんですが・・・
深い傷があるわけではナイみたいで良かったです。
点眼嫌がりませんか?
ぶっこはめちゃめちゃイヤがります・・・。
フギャーってww

そうなんですよねー
全然失礼ではないので大きな声でいいます(笑)
事実ですからねww
ぶっこは扁平なので流涙症かな?とか
心配したんですよねー。
なぜか鼻ペチャですからね。

でも、とりあえずは風邪の延長みたいです。
心配かけてすいません。
今日現在・・・すこぶる元気です♪

イラスト大丈夫でしたか?好きにして下さいね~e-68

Gaviちゃん。

2009-05-12-Tue-14:15
Gaviちゃん、ありがとう。
たくさんコメントありがとうね。
すごく参考になったよ♪
さっそくレバーの量を少し増やしてみたりして様子みてます。
今は獣医さんにお薬ももらったから、何が効いてるか分からないけどww
でも、目ヤニばっかりで、ぶっこはとっても元気だったしね。
心配かけちゃったね~
肉眼で見た感じは傷はなかったんだけど、染料で染めたらボヤってしてたの。
それは薄ら傷がいってるってことらしいんだよ。
でも、ぶっこは痛くも痒くもないにゃーって言ってるw
たぶん、目薬イヤだからだよね。

あの処置ってネブライザーって言うんだwww
さすがGaviちゃん。
Gaviちゃんも同じのやったんだねー
あれさ、外で見てるとサウナみたいな感じで気持ちよさそうに見えたよ。
おねぇちゃんも言ってなかった??

ぶっこは何故だか鼻ペチャだもんね。
ペルシャのニャンコやヒマラヤンの子の血はないはずなのにねー
だから目の病気は少し気にしてたからね。
なんともくて良かったよ♪

Gaviちゃんはウサギさんのお医者さんで出入り禁止になったんだね(笑)
初めて聞いたよー。出禁のニャンコ☆かっこいいねー
ウサギさんがビックリするからなのかな?
でもGaviちゃんだってどこか具合悪いんだもん。それはナイよね。
獣医さんは緊張するよー。
うまく症状を伝えれるかな?とか・・・優しいかな?とか。
本当に動物好きなのかな?って気になるね。

前に実家にいたワンコが行ってた獣医さんはうちの子を
「あの子は噛む犬や」って大声で言ってね・・・。すごくイヤだったの。

しばらくは今の獣医さんとお付き合いしてみるね。
またホメオパスの事とか教えてね。
あと、健康手帳でいろいろ勉強させてもらうねー。
本当にありがとう。

おねーたん。

2009-05-12-Tue-14:22
おねーたーん!!ありがとー。
モナコの行ってる病院はどんな感じですか?
前行ってたところもキレイな病院で先生イヤな人ではないんだけどね。
ううーん。なんだろう?
なんか今回は行く気になれなかったんだよね。
そうそう。
ぶっこはとーっても元気ハツラツです!!!!!
そりゃーもう元気すぎですよ。
ただ、目やにが本当に酷くてねぇ・・・。

今日現在だいぶ目やにもマシになってるよ。
これで、元気になったら・・・どうなるんだろう。(コワーイッ)i-278




el-marさん。

2009-05-12-Tue-14:29
こちらこそ、リンクありがとうございます。

やっぱり、そう思いますよね?
ぶっこの顔って・・・ペルシャみたいですよねww
ペルシャと暮らすel-marさんが言うんだから間違いないですね。
流涙症かなぁ?なんて思ってみたりしてたんですよね。
ビックリするくらいの涙のような目やにだったんですよー。
でも、獣医さんに行ってから良くなってきました。
鼻くそも今日は久々にちょっぴりあったけど、なくなってきたんです♪

こないだフードのことで悩んでましたもんねぇ。
el-marさんも手作りフードしたいんですよねぇ。
結構いろいろ難しいこともありますけど、Gaviちゃんもマミィも
すごく丁寧にBlogで色々お勉強させてくれますよ。
良かったら参考に・・ってもうしてましたねwww
私はまだまだ初心者ですが、ご飯のこともいろいろ一緒にお勉強しましょうね。

心配してくださって、ありがとうございます。

のぉちゃん。

2009-05-12-Tue-14:37
のぉちゃん、いつもメールとかありがとう。
同じ年ごろのニャンコだし、きなこも目ヤニ悩んでたもんねぇ。
だからかな?すごく励まされるし気にかけてもらえて嬉しいよ。

のぉちゃんの獣医さんはどんな感じなの?
私が今回行った獣医さんは・・・先生だけで。。。何人いたかな?
4~5人いたのかな?3~4人?
いいなって思ったのは診察しに入る入口と出口は違うってこと。
あとは院内携帯禁止なことかな?
ちゃんとしてるなーって。
前の獣医さんもキレイ清潔感はあったよー。
でも、診察や検査みたいなのはしてもらえなかったんだよね。
でも、獣医さんには獣医さんの判断があるわけで・・・
だから、それで良い悪いは言えないよね。

のぉちゃんもじっくり良い獣医さん探してね。
きっと見つかると思うよ。
きなことあずきのお腹の具合も早く良くなるといいね。


いもっ娘ちゃん。

2009-05-12-Tue-14:43
いもっ娘ちゃーん。ありがとう。
でしょ?でしょ?
ちょっとビックリしちゃったよー。
最初何してるのか分からなくてね・・・
で、近くにいた看護師さんかな?若い獣医さんみたいな人に
聞いてみたんだよね。
そしてら、そうやって説明してくれたんだw
最先端医療なのかな?
でも、こんなのあるのー!!!!!!ってビックリしたよ。
院内もすごく広いんだよねぇ。
院長先生はダックス連れてきた人に、こやって抱っこしてあげてって
指導してたよ。
名古屋市内には猫専門医もいるんだよね。
あと少し離れたとこにも猫専門医がいるんだけど・・・
しばらくはココに通ってみようかな?

しかし・・・姉妹揃って同じようなことにあんてるとはww
でも、ぷりんの方が重傷かな?大丈夫?
それでも、ぷりんも1.5キロになったみたいだし、しっかり成長だね。

ぷりんも早く治るといいねー。
ちなみに、ぶっこの目の傷は深くもないし・・・
今の段階ではそんなに気にしなくてもいいみたい。
でも、点眼はしっかりしてるよ。
目ヤニもだいぶマシになってきたんだー。
心配かけて、ごめんね。

でも、本人は異常に元気で走り回ってます。

ミミココちゃん。

2009-05-12-Tue-14:53
ミミココちゃん、ありがとー♪
そうなの。リンクはずっとしたかったんだけど中々する時間なくて。。。
すご遅くなってゴメンね。
そっかそっか・・・
ミミちゃんも今では鬼嫁(笑)だけど、子猫ちゃんのときはクシャミに悩んでたんだね。
クシャミを乗り越えて、出産して強くなったのかな?
ぶっこにも、それぐらい強くなって欲しいなぁ。

うんうん。
獣医さん、毎回変えるわけにもいかないよね。
色々情報はあるけど・・・直接聞いたわけでもないからアテにならないし。
人によって捉え方も違うもんね。
メールにもしたけど、うちは朝晩は手作りだよ。って言ってもGaviちゃんやマミィのような
立派な手作りではないんだけどね。
でも良く食べてくれる。今日もあっという間にペロリだったよ。
カリンちゃんは心臓のことで療養食ばっかりだもんね。
病気のことについて詳しく調べてから取り入れてあげたほうがいいかもね。
獣医さんに相談できると更にいいと思うよ。
私も調べてみるね。
いつもBlogの設定教えてくれて、ありがとうねー。
ランキングバナーの作成やってみるよーww



マンチ軍団さん。

2009-05-12-Tue-14:57
ご心配おかけしてすいません。
ぶっこ自身はとっても元気ですよー。
しかも体重も増量だしw
また出産ラッシュですか?もう生まれたんですよね?
Blogでの紹介楽しみにしてますね。

目の傷はそんなに心配するほどではナイと思います。
今週中か来週にまた獣医さんに行くので、そのとき
しっかり聞いてまた連絡しますね。

ぶっこの目大きいですよねー
赤ニャンのときはキキ君・ぷりんと比べても豆粒みたいな目だったのにww



ズッコのマミィ☆

2009-05-12-Tue-15:07
心配かけてすいません。
獣医さんの相談をしてお返事のきた日の夕方には獣医さんに行ってたんです。
本当に難しいですねぇ。
相性もあると思うし・・・見極めが大切ですよね。
動物にどういう風に触れるかとかいちいち気になってみてしまします。
なんてイヤな飼い主なんでしょうww
しかも、こっそりジーッと見てますよ。

検査や診察もしないで薬を与えて様子を見るだけでは
納得できないですよね。
治ればいいって言う考えもあるんだろうけど、予防することも大事なので
原因って知りたいですよね。

マミィの獣医さんはとってもいい先生ですね。
ちゃんとこっちの話に耳を傾けてくれるって安心できますね。
マミィが熱心だから、先生もきっとそれに応えたいんでしょうね。

ホリスティックなの獣医さんも気になるんですけど、しばらくはココで様子をみて
ご飯の質問もしてみます。
あっさり否定されるかもしれないですけどね。
マミィのBlogやGaviちゃんの健康手帳でさらに色々勉強しますね。
ここれからも、よろしくです。



しま健母さん。

2009-05-12-Tue-15:14
心配かけてすいません。ありがとうございます。
ぶっこ自身はこちらの心配なんて知らんぷりで元気ですw

そうですよねー
人間のお医者さんも評判はあてになりません。
名古屋に引っ越してきて一番困ったのは病院です。
今でも納得いく病院には出会えてないんです。
獣医さんも同じくですね。

医療技術があっても心がない人はどうかと思いますよね。
しま健母さんの家庭はみーんな健康なんですね。
それはすごく良いことですね♪

先生の前にたつと緊張しますよね。
あれってなんなのかな?
でも、?と思うことは聞いたほうがいいですよね。
私もすぐに脇汗ビッショリですよーw
脇汗パット付けなきゃwww

リラニャン♪

2009-05-12-Tue-15:21
リラニャン、心配おかけしましたー。
でも、ぶっこはとっても元気ですよ。
今もぐーすか寝てますよん♪

リラニャンこそ大丈夫なの?
コンタクトって怖そうだなー(って今どきじゃない発言)
カラコンには興味ありなんだけどねぇ。
でも、怖いよー。
リラニャンの傷も目薬で治るの?
ぶっこと一緒に治そうねー!!

リラニャン、ぶっこのマネっこしたにゃ?(ぶ)

ってぶっこが言ってるよー。

いやー
病院って本当大変。
リラニャンもネコを飼ったらきっと悩むかも。
近所に猫飼いさんがいて情報交換するのが一番だよね。
私は名古屋にまだ友達もいないし・・・(サミシー)
mixiでも調べてたんだけど・・・ピンッとこなくてね。
しばらくは今のとこでお世話になってみるね。

コメントの投稿

HOME
